てつ吉の美容と健康口コミ日記

日常生活の中で困ったことや知らない情報、
美容と健康に焦点を当て皆様に口コミします。

自分なりに経験したこと、
調べたことを披露します。

口コミデビューですが最後まで
読んいただければ幸いです。

てつ吉の美容と健康口コミ日記

花粉にやられています。
のどの痛みから始まり鼻づまり。
今は鼻詰まりと鼻水が交互に来ます。
ほんとうっとうしい季節です。



脳のストレス
 
ストレスは体にも大きな弊害をもたらしますが最も疲れるのは
脳で脳が疲れるとストレスに過敏になってしまうと悪循環に陥ってしまいます。


 ◆自由に使える時間がない
 
 一人になって自分の好きなことをリラックスいながら行う時間も大切。
 自分自身を楽しませる時間をつくれないとどんどんストレスが溜まるだけです。


 ◆周りの風景がいつも同じに思える
 
 脳にストレスのない状態では感覚が敏感なので季節の変わり目、天気の変化に
 気づきやすくやります。
 周囲の些細な変化に気づいていれば感性が敏感な証拠で、反対にいつも変わらない
 日常、変化のない毎日と感じている人は注意が必要です。


 ◆自分のことが嫌い
 
 自分を否定することは脳にダメージを与えます。
 自己肯定感を持っている人は周りの人からの発言に一喜一憂することもなく、
 自分を嫌いだと思ってしまうのも、自信が持てない自分自身にストレスを感じている。
 

 ◆愛想笑いをする
 
 心の底から楽しみ笑うことはストレス発散効果があります。
 毎日、会社では笑いたくもないのに周りに気を使って愛想笑いばかり浮かべていり人は要注意。
 足素笑いが必要なこともありますが自分の気持ちを押し殺しすぎないようにしましょう。


 ◆日々、手ごたえを感じない
 
 普通に過ごしても脳にストレスをかけない人は仕事や生活の中で
 何らかの手応えや達成感を感じています。
 小さなことでも達成感を感じられることは脳の健康にとって重要な事なのです。
 どんなことにも目標を決めて取り組み達成出来たら自分をほめてあげる。


 ◆幸せ?と聞かれても即答できない
 
 毎日を幸せだと感じられるかどうかはとても大切なこと。
 毎日、今日より明日、明日より明後日と時間を重ねていくだけで
 幸せに聞かづけますよ。



 次回につづく