てつ吉の美容と健康口コミ日記

日常生活の中で困ったことや知らない情報、
美容と健康に焦点を当て皆様に口コミします。

自分なりに経験したこと、
調べたことを披露します。

口コミデビューですが最後まで
読んいただければ幸いです。

てつ吉の美容と健康口コミ日記

歳を加えると足田のあちこちのバランスが崩れてきます。
特に顔は隠しようがありません。
やっぱり自分でケアしていくしかないのかな~



ほうれい線はたるみが原因=たるみ改善
 
ほうれい線は、頬の筋肉が肌を支え切れなくなり、たるむために口の周りにできる溝のことです。
肌の水分量も低下してハリを無くしたり、リンパや血流の巡りが悪くなったりで、
重力も増すので、ますますたるみは進行していきます。



◆筋力の低下
 
肌を支える筋肉が、年齢によって弱くなっているためであるとして、
顔筋トレなどをすすめられます。
顔筋は、日常生活で表情を変えたり食事をしたりする動作だけでは、
なかなか鍛えられないことから、特別な筋トレが必要だからです。
ただ、顔の筋トレに関しては異論もあり、緊張をし過ぎる状態が続いても、
たるみやシワの原因になると言われています。
無理に顔を動かし続けることにより、皮膚が何度も折れたたまれて
箇所が逆にシワになることも多いからです。なので、ちょっと複雑です。
支える筋肉を強化するのではなく、たるむ肌にハリを与えて、
筋肉にかかる負荷を軽減させることで、ほうれい線を目立たなくさせる方法に
主力を置いた方が良さそうです。



◆乾燥などによる張りの低下
 
同じ人でも、時間帯や体調などで老けた印象を受けることがあります。
特に、日中に紫外線を受けたり、ストレスの多い仕事の後の肌は、
ハリが無くなりどんよりとした表情になるものです。
紫外線や室内の空調で、肌水分が奪われ続ければ、水分で膨れていた肌細胞は縮小します。肌を支えていた体積が少なくなる分、たるんでしまうのです。
我慢したり、気配りをしたりと、精神的な圧力を受け続けることで、
ホルモンのバランスは崩れます。血管を収縮させたり、免疫機能が低下したり、
肌機能が衰えて、新陳代謝等の低下も起きています。
また、ストレスは活性酸素を発生させて、肌を酸化させてダメージを与えます。
こうして、肌再生機能が衰えてしまうために、
乾燥や弾力も低下してたるみを引き起こしています。
日中の肌ダメージは、夜に回復します。
回復を促すためのスキンケアでお手入れをした後、質の良い睡眠を取り続けることが大切です。
肌老化の原因と言われる、乾燥や活性酸素の影響は、
保湿化粧品や抗酸化力のある化粧品を取り込むのも一つの方法です。
目尻のチリメンジワのような、溝の浅いシワは保湿で回復できると言われていますが、
溝の深い皺とて、日常生活のお手入れを続けることで、改善の余地は十分あるのです。



◆栄養不足
 
たるみは、真皮層にあるコラーゲンの減少に影響を大きく受けることから、
コラーゲンを摂取する女性が増えてきました。コラーゲン単体だけでは、
力不足と、コラーゲンを生成するための美容成分が配合された、
様々な健康食品を見るようになってきました。
ただ、口から食べた場合、必ずしも顔に働くとは限らないし、長い期間摂取し続けなければ、
効果を実感できません。
むしろ、体の他の部分に働くことの方が多いのです。
そんなことから、顔に直接付ける化粧品への期待の方が大です。
コラーゲンを細かくしたアミノ酸や、アミノ酸を少しつなげたペプチドとして、
化粧品に配合されるようになっています。
また、コラーゲンそのものを配合するのではなく、コラーゲンを生成する繊維芽細胞に働きかけて、
コラーゲンの生成能力を高めるグロースファクターと呼ばれる成分も開発されています。
こうした、ペプチドやグロースファクターは、今や”ドクターズコスメのお箱?”って思うほど、
魅力的な成分が開発されてきています。
年齢により、不足した栄養を直接肌から与えることで、たるみ改善を、
今まで以上に身近に実感できるようになってきています。



◆血行不良
 
筋肉量が少ない女性は、むくみやすく、血行も悪くなり肌に必要な栄養も肌へ運ばれにくくなります。
血行を良くするには、運動を行い筋肉を増やすことと言われています。
もう一つ、身近で取り込みやすい対策としては、手足を温めで末端血行障害を改善することにより、
血流を良くする方法があります。
足湯や半身浴、冷え取り靴下等を活用して、末端の毛細血管を増やすと体全体の巡りも
アップさせることができると言われています。
女性にありがちな末端血行障害ですので、一度試みてみることを、おすすめします。



◆リンパの流れ不良
 
体液に溜まった老廃物や毒素、細菌は、リンパを通って体外に排出されます。
同じ姿勢を続けていたり、運動をしないと、リンパの流れは滞って同じ場所に溜まったままになります。
むくんできて、その重みに耐えきれずに顔がたるんでくるのです。
溜まったリンパ液をスムーズに流すためには、マッサージとエクササイズです。
顔の筋肉がほぐしてコリを解消する、首のマッサージやエクササイズを行う、デコルテのマッサージを、
1つずつでも取り入れて、老廃物を排出しやすくします。
リンパマッサージは、数多くありますが、顔だけを集中的に行うより、首から上の部位をまんべんなく数は
少なくても行っておく方が良いようです。
顔から流れてきたリンパ液が、首、鎖骨のリンパ節に到達するまで、
スムーズに流れることを意識してくださいね。


次回につづく