てつ吉の美容と健康口コミ日記

日常生活の中で困ったことや知らない情報、
美容と健康に焦点を当て皆様に口コミします。

自分なりに経験したこと、
調べたことを披露します。

口コミデビューですが最後まで
読んいただければ幸いです。

てつ吉の美容と健康口コミ日記

夜半から約3日、雪・雪・雪。
今日は子供の高校受験の日
嫌になるわー



風邪で熱が出たらお風呂、シャワーは大丈夫?
 
お風呂に入ると風邪がひどくならない?反面頭が痒い、気持ち悪い
という理由で悩むことがあると思います。



  ★風邪、熱があるときのお風呂
 
 風邪、熱がでると汗を沢山書くのに風呂を避けてしまいがち。
 体調が悪く体力的にきついときはしっかり安静にすることを薦めます。
 それでも気持ちが悪いときは注意点を守り正しく選択してください。



 ◆風邪をひいたとき
 
 かぜの時は状況にもよりますが湯冷めを避ければ入っても大丈夫です。
 少し高めに温度設定し身体の芯から温める。
 風呂上りは湯冷めをしないよう素早く着替え髪を乾かし布団に入る。
 長風呂、早風呂を避け、長風呂は体力を奪われやすく逆に疲労が溜まる。
 


 ◆熱が出ているとき
 
 熱が出たときはお風呂は避けた方がいい。
 熱で体温調整機能が働きお風呂に入るより布団にくるまり療養する。
 熱で汗をかいたときは部屋を暖めぬるま湯で拭く。
 身体を冷やさないよう素早く着替えを行い安静にする。



 ◆風邪、熱の時のシャワー
 
 風邪、熱がでた時のシャワーは絶対避ける。
 お湯に浸かる場合と違い身体の中から温めることは出来ません。
 湯冷めをして悪化してしまう可能性がかなり高くなります。
 シャワーではなくしっかりお湯に浸かるように。



 ★赤ちゃん,子どもの対応
 
 赤ちゃん、子どもは熱を出しやすく代謝も良いため沢山の汗をかきます。
 汗で身体が汚れている状態は衛生的にも悪いためしっか様子を見守る。
 基本的に赤ちゃん、子どもが毛是をひいたときはお風呂は控える。
 


 ★まとめ
 
 風邪をひいているときはしっかりと体を温める必要がある。
 赤ちゃん、子どもはこまめに着替えをさせる。
 風邪、熱が出たときはしっかりと体を休め、お風呂に入り
衛生的にも奇麗にする。


次回につづく